イン マイ ルーム.COM

duffey.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日本の歌( 9 )


2017年 05月 18日

二人の世界ーあおい輝彦

e0239934_1136471.jpg

1970年代初め竹脇無我・栗原小巻コンビで「木下恵介アワー」としてTBS系列から放送されたテレビドラマ「二人の世界」

その主題歌「二人の世界」(作詞: 山田太一・作曲: 木下忠司)を、あおい輝彦さんが歌って結構ヒットした・・・

知ってるのは私の年代の方々くらいでしょうか〜 

石原裕次郎が歌った「二人の世界」とは同名異曲

余談ですが、あおい輝彦さん日本酒通として知られ、今年3月で終了してしまったBSフジ「酒旅〜そのSAKEに逢いにいく〜」で全国の酒蔵を紹介していました・・・


[PR]

by duffey | 2017-05-18 11:37 | 日本の歌 | Comments(0)
2016年 04月 02日

はじめてのチュウーあんしんパパ

e0239934_11414498.jpg
子供向けの”音”が続く、歳とともに情緒が懐古的になってしまうのかな・・・
昔の子供向けテレビ番組に、藤子不二雄(藤子・F・不二雄)の「キテレツ大百科」っていうのがありました、子供たちと一緒に観てましたっけ。

オープニング、クロージング両方に使われていたこの「はじめてのチュウ」、この曲も何故か頭に残ってるんですねぇ~

[PR]

by duffey | 2016-04-02 15:22 | 日本の歌 | Comments(0)
2016年 03月 29日

こころくん・こころさん - 大竹しのぶ

e0239934_7433778.jpg
昔と云っても子供たちが小さいころだから1970年代、フジテレビで放映されていた「ひらけ!ポンキッキ」、この中で聴かれたこの曲が妙に頭に残ってる。

最近調べたら作詞、作曲は、つかこうへい、南こうせつ、の両氏だった・・・

[PR]

by duffey | 2016-03-29 00:24 | 日本の歌 | Comments(0)
2015年 01月 08日

いつまでもいつまでも-ザ・サベージ

e0239934_9454883.jpg
1965年結成時はエレキバンドだった ザ・サベージ
1966年寺尾聰・渡辺純一が加入、 佐々木勉作詞作曲「いつまでもいつまでも」でシングル・デビュー、懐かしい曲ですねぇ〜

この動画YouTube s23k16 さんから拝借

[PR]

by duffey | 2015-01-08 00:05 | 日本の歌 | Comments(0)
2012年 09月 28日

いつもの小道で-田辺靖雄、梓みちよ

e0239934_9253790.jpg
ちょいと古い曲です、1963年発売された「こんにちは赤ちゃん」のB面「いつもの小道で」、中村八代作曲 、永六輔作詞 、世に云う八六(はちろく)コンビの曲。


[PR]

by duffey | 2012-09-28 00:05 | 日本の歌 | Comments(4)
2012年 07月 03日

空に星があるように-荒木一郎

e0239934_17244552.jpg
俳優、歌手、音楽プロデューサー、小説家、と多彩な荒木一郎さん

一時期、事件、スキャンダルなどで表舞台から姿を消しましたが、その後復活、映像、音楽などの分野で活動中、とのこと。

彼1966年のオリジナル曲「空に星があるように」、私が購入したCDはリメイク盤のようでした
[PR]

by duffey | 2012-07-03 00:05 | 日本の歌 | Comments(10)
2011年 12月 24日

Have Yourself A Merry Little Christmas-山下達郎

e0239934_2245429.jpg
1993年リリースされた達郎さんのクリスマス・アルバム「Saeson's Greetings」、ご本人曰く幅広い冬のアルバムとして作成したとか、達郎ファンは必携なアルバムだそうで・・・

このアルバムから1曲1944年のミュージカル映画『若草の頃(Meet Me in St. Louis)』の挿入歌「Have Yourself A Merry Little Christmas」

[PR]

by duffey | 2011-12-24 00:05 | 日本の歌 | Comments(4)
2011年 10月 23日

黄昏のビギン-ちあきなおみ

e0239934_13165047.jpg
ちあきなおみさんの曲をもう1曲、1959年水原弘さんで発売された「黄昏のビギン」(中村八大、永六輔)、この曲も1991年私鉄とコーヒーのCMソングに使われました。


[PR]

by duffey | 2011-10-23 00:05 | 日本の歌 | Comments(4)
2011年 10月 21日

星影の小径-ちあきなおみ

e0239934_1341227.jpg
1992年以降一切の芸能活動を停止している、ちあきなおみさん

1988年コーヒーのCMソングに使われた「星影の小径」(作詞:矢野亮、作曲:利根一郎)

この曲終戦後、歌謡曲歌手小畑実さんが歌った曲だそうな・・・・

[PR]

by duffey | 2011-10-21 00:05 | 日本の歌 | Comments(6)