イン マイ ルーム.COM

duffey.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日本酒( 79 )


2012年 04月 13日

美味しい日本酒を楽しむ会・・・・宇都宮・目加田商店

このような楽しい”カルチャー教室”に参加しました〜
日本酒6種類、お弁当、目加田商店さん奥様手作りのつまみ付き
e0239934_10402686.jpg
で・・講座代はこの金額
e0239934_11575850.jpg
で・・日本酒は
e0239934_1043528.jpg
e0239934_1042554.jpg
e0239934_10424586.jpg
e0239934_10423676.jpg
ほかにも何本かいただきましたが、呑みに忙しく画像なし・・
7時から1時間ほど「酵母」などの講義、あとはただただお話、そして呑み喰い。
8時半終了予定がなんと・・10時過ぎでした。
楽しいひと時はあっ!と云う間に過ぎ去りました~
[PR]

by duffey | 2012-04-13 00:05 | 日本酒 | Comments(6)
2012年 03月 09日

丈径ー王祿酒造

e0239934_2013895.jpg
島根県の「王祿酒造」、すべて無濾過、タンク貯蔵なし、即刻瓶詰め冷蔵コンテナーで保存、ブレンド一切無し、と云う拘わりの日本酒を醸っています。

杜氏でもある社長の名前を付けた「丈径」、一口含むと微かに炭酸が舌先に感じられ、柑橘系の甘さが、続いてかるい酸味が・・・旨い! 

宇都宮の目加田商店さんが「王祿酒造」全国22の特約店で良かった〜
e0239934_1345299.jpg

[PR]

by duffey | 2012-03-09 00:05 | 日本酒 | Comments(4)
2012年 01月 04日

酒三昧  出羽桜 王祿 獺祭

正月三が日は外出せずの酒三昧・・・・
e0239934_14301686.jpg
「出羽桜」(山形県) 「王祿」(島根県) 「獺祭」(山口県)と、甘口、超辛口、などなどいただきました、「ニューイヤー駅伝」 「箱根駅伝」、ツマミにね〜

e0239934_17182635.jpg
敢えて箱根駅伝についてはコメントしませ〜ん。
[PR]

by duffey | 2012-01-04 00:05 | 日本酒 | Comments(2)
2012年 01月 02日

岩国市・旭酒造「獺祭」純米大吟醸50

e0239934_147586.jpg
杜氏と蔵人による酒造りではなく社員だけの酒造りが信条な「獺祭」、山田錦を使った純米大吟醸一筋。
確かに旨い酒、一口含むと甘みが、でも後味すっきりなキレ、杯がすすみます! 他に「磨き二割三分」、「磨き三割九分」などなど・・・
[PR]

by duffey | 2012-01-02 00:05 | 日本酒 | Comments(2)
2011年 12月 30日

大那 トップス

以前記事にした地元栃木は大田原の酒「大那」、「初しぼり」を入手、この蔵元はずれ無し。
e0239934_21491733.jpg

晩酌後は甘いモノ(苦笑)・・トップスと云えば・・・そう、チョコレートケーキ、1本1700円
e0239934_2342161.jpg

e0239934_20525242.jpg
あ〜美味かった! これじゃ血糖値が上がっちゃうわ〜
[PR]

by duffey | 2011-12-30 00:05 | 日本酒 | Comments(2)
2011年 12月 26日

陸奥・八仙-八戸酒造

陸奥・八仙「ふなざけ」
ガスを含みピチピチとした発砲感が楽しめる槽酒(ふなざけ)
搾り口から流れ出るお酒をそのまま瓶に直詰め、なんの手も加えてない荒々しさが魅力の純米酒
e0239934_20252739.jpg

e0239934_2034233.jpg
【昔は蔵でしか飲めなかったものでございますが、クール便などの流通が発達した今楽しめるようになったお酒! 槽口酒らしいガス感で切らします。いや~お手本通りの新酒。素晴らしいお酒です】
ー八戸酒造サイトよりー

そしてこちらは「火入りピンクラベル」
e0239934_21535823.jpg

e0239934_21541644.jpg
口に含むと、とろけるような旨味を感じる感じさせてくれる逸品
いずれの酒も度数が高く、旨味最高ですから美味しい料理と一緒にいただきましょう。
[PR]

by duffey | 2011-12-26 00:05 | 日本酒 | Comments(4)
2011年 11月 26日

大那-大田原市・菊の里酒造

ここんとこ嵌ってる栃木は大田原の蔵元「菊の里酒造」の”大那”ブランド、ラベルの色により数種類の日本酒が・・・
e0239934_12334714.jpg
特別栽培米「那須五百万石」使用、精米歩合が50%、純米吟醸と謳ってるが、純米大吟醸の規格、大変呑み易い。


e0239934_1234541.jpg
那須産『五百万石』を57%まで磨き上げた特別純米酒、口に含むと立ちあがってくる奥ゆかしい香りのあるお酒。


e0239934_12342862.jpg
一回火入れ低温瓶囲い無濾過生詰、旨味のあるまろやかな味わい、ひと夏を越した飲み頃の酒。
e0239934_12344575.jpg



e0239934_1235480.jpg
純米吟醸生詰酒、特別栽培の那須美山錦を使用し53%まで削り低温発酵させ瓶火入れを施した、穏やかで爽やかな吟醸香
[PR]

by duffey | 2011-11-26 00:05 | 日本酒 | Comments(4)
2011年 10月 25日

純米大吟醸ー白狼(ハクロウ)

e0239934_20334376.jpg
またまたいただきました友人のMtさんより、と云っても戴いたのは9月です、旅行中の三朝温泉より。1997年醸造の古酒「白狼」を、やっと口開けしました。

じっくりと、もろみ日数が長くなるよう発酵の温度を管理することで、一般的な純米大吟醸に比べてかなり辛い純米大吟醸酒を造りました。さらに年月をかけて熟成させることで、キリッとした熟成酒に仕上げました。

と書かれてました、純米にしてはスッキリ辛口、好みですね、お値段もそこそこいたすようで〜
ごちそうさまでした。
[PR]

by duffey | 2011-10-25 00:05 | 日本酒 | Comments(4)
2011年 09月 19日

能登の銘酒

友人のMtさんから旅行中の能登から好物の日本酒を送っていただいた、しかも二本!
でもいただいたのは8月のお盆前・・・・(恐縮)

大吟醸 能登誉
e0239934_2334058.jpg
辛口の軽やかで柔らかい味わい、ふくよかな吟醸香ですね〜

純米吟醸 白菊
e0239934_2393657.jpg
甘口でありながら重くない口あたりのやさしいお酒ですね〜

美味しくいただきました。
[PR]

by duffey | 2011-09-19 00:05 | 日本酒 | Comments(6)