イン マイ ルーム.COM

duffey.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 03日

芋焼酎 蟇目(ひきめ) - さつま無双

e0239934_12571815.jpg

e0239934_12574096.jpg
昨年呑み旅に行った鹿児島で飛び込んだ酒屋さん一押し焼酎「蟇目」、「木桶蒸留器」を使っているそうで芳香でまろやか、喉越し雑味全く無く、大変深い味わいの焼酎。

芋焼酎歴は村尾から始まり、佐藤黒→蔵の師魂→杜氏潤平→農家の嫁、大まかにはこんな呑歴だが久しぶりに旨い芋焼酎に巡り合った、さすが鹿児島の酒屋さんだ。蟇目(ひきめ) 呑兵衛の皆さん一度お試しあれ。
[PR]

by duffey | 2016-02-03 07:25 | 焼酎 | Comments(4)
Commented by billmon45 at 2016-02-03 13:05
お! 焼酎ですね。
さつま無双は、近くの酒屋でも見かけますが、
コレ、蟇目は始めて見ました。(メモ!)

今、私は、さつま小鶴の黄麹を飲んでいます。
それと、頂き物の高知の焼酎(芋と栗)。

しかし、このラベルは読めませんね。笑
Commented by duffey at 2016-02-03 21:15
billmon45さん
どうすれば「ひきめ」と読めるのでしょうか(笑)ね!
関東ではこの焼酎なかなか入手困難のようです・・・

小鶴は「くろ」をよく呑んでましたっけ、旨い芋焼酎ですよね。
Commented by オ 寒 at 2016-02-09 11:48 x
ほう!

よさげだねぇ・・・
Commented by duffey at 2016-02-10 09:46
オ寒さん
体の事を考えると、オ寒さん愛飲の泡盛か~焼酎だね。
でもこの焼酎甘みがあり、特にお湯割りは、ちょいと日本酒の雰囲気が・・・・


<< Sweet Sunny Sou...      Our New England... >>