イン マイ ルーム.COM

duffey.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 21日

日本酒 焼酎 - 二題

北翔 うすにごり本生-新潟村上市 大洋酒造
e0239934_12193762.jpg
新潟の仕事仲間から頂きました。
酒米五百万石を55%まで磨き熱殺菌は一切無し、うすく白く濁った酒。舌に残る甘さはなく後味すっきり。



蔵の師魂 いもいも パープル-鹿児島日置市 小正酒造
e0239934_1311433.jpg
従来の黄金千貫ではなく紫芋(パープルスイートロード)を使用「芋麹・芋」のみで仕込まれた焼酎、しかも年1回(3月)のみ発売という・・・・、上品な甘みが堪らん!です。
[PR]

by duffey | 2014-04-21 00:05 | 日本酒 | Comments(4)
Commented by オ 寒 at 2014-04-21 06:50 x
あと味すっきりか~~

昨日は、日本酒を呑んだぜ!
Commented by duffey at 2014-04-21 07:40
オ寒さん
1週間で一合なら、とびっきり旨いやつを呑んだんでしょう。
Commented by billmon45 at 2014-04-23 14:45
大洋酒造の酒、村上で買って飲んだこと有ります。
〆張鶴もうまいけど、負けていない感じでした。

新潟は、上越〜長岡方面がやや甘口で、下越にいくと辛口傾向になるような
(私の)印象です。どちらにしても、新潟は飲み易い!!
Commented by duffey at 2014-04-24 07:29
billmon45さん
村上といえば〆張鶴、でもこの酒も旨かったです。
なるほど上越が甘口、下越は辛口傾向ね!


<< I Can't Hel...      Take Me Back Ag... >>