イン マイ ルーム.COM

duffey.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 02日

正月は日本酒 〜三昧〜

e0239934_12385145.jpg
吞兵衛はついこんな記事アップしちゃうんだよね、ご勘弁を〜(苦笑) 酔っててもデータ打ち込んでる。バレンボイム、ラデツキー行進曲よかったね〜 

正月にいただいている日本酒(現在進行形)、第一酒造「大晦日しぼり」、金の井酒造「綿屋」王禄「渓」、は既に記事にしてますので「菊姫にごり酒」、「真澄あらばしり樽酒」を

e0239934_12553741.jpg

e0239934_12555542.jpg
菊姫「にごり酒」、日本三名山のひとつに数えられている「霊峰白山」の麓に蔵を構える石川県白山市・菊姫合資会社、このにごり酒特A地区山田錦を100%使用、70%まで磨き山廃造りで醸し程よい甘味のコク、濃醇旨口。
ブログに宇都宮では入手困難云々とコメントしたところ、見るに見かねたのでしょうか年末に金沢在住のブログ友達から送っていただきました。ありがたいです!

e0239934_9222176.jpg

e0239934_9223837.jpg
「真澄」(諏訪市・宮坂醸造)搾りたて新酒「吟醸あらばしり」を目加田酒店さんが杉樽に詰めて木の香りを移し、店頭で瓶詰めしたお酒「あらばしり樽酒」、店主のセンスにより木香の付き具合が・・・さすが唎酒師、強くもなく弱くもない程よい杉の香、酒はキレがよく芳醇、まったりと吞みましょう。

吞ん衛の皆さんは如何お過ごしだったでしょうか。
[PR]

by duffey | 2014-01-02 00:05 | 日本酒 | Comments(4)
Commented by オ 寒 at 2014-01-02 07:11 x
2日目から酒なんて・・!(と、同様に酒だった僕)

真澄も菊姫も、この銘柄はのんでねぇなぁ。
やはし、正月はにごりもいいねぇ。
Commented by duffey at 2014-01-02 07:28
オ寒さん
菊姫にごり酒、絶品!
間もなく、箱根スタート〜
Commented by もっく at 2014-01-02 09:25 x
下戸です、泣けてくるほど。
ゲコ、ゲコ…
なもんで、ほんの少ししか飲めません。
抜群のコスパ! と言うべきか?

でも、お酒の味は分かるのです。
どういうわけか。
これはマズイなぁ、燗酒でごまかすか? とか、キリッと辛口! いける、とか、甘いけど、甘ったるくなくてオイシイ! とか。

私も正月なんで「にごり」でも買ってこようかなぁ。
経済波及効果抜群です、ダッフィーさんのブログ。
ほとんどヨメのノドを潤すことになるんだけど…。

昨日、元日早々ハンクの歌声、聞かせてもらいました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by duffey at 2014-01-02 16:54
もっくさん
燗酒でごまかす、辛口、甘い。これ解れば文句なしの酒通!!
私なんぞ酔ってくると甘い、辛いも解らずただただ吞むのみ!(苦笑)
何事も" ほどほど"でしょうね。
奥様のノドを潤す「にごり」でご夫婦円満!

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。


<< Fools Rush In-J...      In My Dreams Yo... >>