イン マイ ルーム.COM

duffey.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 07日

Vincent (Starry, Starry Night)-Don Mclean

e0239934_18313192.jpg
1972年リリース、オランダの画家フィンセント・ファン・ゴッホに捧げた曲という「Vincent」
綺麗な詩だそうで、しかも韻をきちんと踏んでいるそうな・・・英語な苦手な私には解らない・・・でもネットで翻訳を読むことができます。

余談ですが、ドン・マクリーンの作品で1971年の「アメリカン・パイ」、この曲8分36秒という長いのでシングル盤ではA面、 B面に分けられてリリースされました、1959年バディ・ホリーなどミュージシャンが亡くなった飛行機事故を題材にしてます。


[PR]

by duffey | 2013-11-07 00:05 | 音楽 | Comments(4)
Commented by オ 寒 at 2013-11-07 06:36 x
あの1曲で、忘れられない人だよね。

しかし、アルバムには結構いいのがある人です。
邦題「家なき子(ホームレスブラザー)」は僕のお気に入りの1曲です。
Commented by もっく at 2013-11-07 21:40 x
すごくいい曲です!
弾き語りのパワーや可能性を感じます。

ちなみにオランダ語ネイティブに聞いたんですが…
原語の発音は「フィンセント・ファン・ホッホ」に近いんだそうです。
日本式の濁点いっぱいの表記と、えらい違いです。
だまされてるんでしょうか、私は?
Commented by duffey at 2013-11-07 22:33
オ寒さん
オリジナルはロイ・オービソンだけど Crying も良いよね〜
Commented by duffey at 2013-11-07 22:35
もっくさん
弾けない私も、弾き語りしたい曲です。
「フィンセント・ファン・ホッホ」と発音するんですね、うん!


<< Just Walkin'...      Dark As A Dunge... >>