イン マイ ルーム.COM

duffey.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 16日

美味しい日本酒を楽しむ会 - 目加田商店 宇都宮

15日(金)19時スタート 「美味しい日本酒を楽しむ会」に参加。
今回は「越乃寒梅」を縦飲み。
e0239934_12594022.jpg


越乃寒梅:特醸酒 大吟醸
e0239934_1314023.jpg


越乃寒梅:超特選 大吟醸
e0239934_1324891.jpg


越乃寒梅:金無垢 純米吟醸
e0239934_1334874.jpg


越乃寒梅:無垢 純米吟醸
e0239934_134546.jpg


越乃寒梅:別選 特別本醸造
e0239934_1362919.jpg


越乃寒梅:白
e0239934_1372015.jpg

1960年代からの地酒ブームの急先鋒だった「越乃寒梅」、今じゃスーパーでも売っていて飲みもしなかったが、今回見直しました、侮るなかれ〜
[PR]

by duffey | 2013-03-16 13:18 | 日本酒 | Comments(6)
Commented by billmon45 at 2013-03-17 00:09
お!お!、、お! こんなに。

確かに大きなスーパーによく並んでいましたね。
これと、剣菱とか。笑

多分、他の他の日本酒メーカーが手抜き?をやっていた時期に、
地道に?作っていたのが評価され、伝説になったのかも知れませんね。
北海道でよく見るように思います。

しかし、ま〜豪華なラインナップですね。この酒屋さんすごい。。。
愛好家が見ると卒倒しそうですね。
Commented by duffey at 2013-03-17 11:14
billmon45さん
6種類飲んでまいりました〜(笑)
仰る通り手抜きなしの酒蔵ですね、今回再認識しました。

そうなんです、すごい酒屋さんです、店主自ら酒蔵を回り契約するようです、「越乃寒梅」も足繁く通ったとの事です。
店内の真ん中に高めのガラステーブルがあり8人程が座れそこで試飲します、楽しいです。
Commented by オ 寒 at 2013-03-18 06:28 x
一時期の、あきれるほどの値段に、バカな!と・・・

寒梅は、いい酒です。越後には珍しく、さらっとしてる。

適切な値段ならね。
Commented by duffey at 2013-03-18 09:31
オ寒さん
昔から比べると値段も落ち着いてきたような、
でも一部では馬鹿な値を見受けますねぇ~
Commented by いわ at 2013-03-18 23:06 x
寒梅のオンパレードは壮観!
無垢までは飲んだ記憶がありますが・・・凄い
地酒ブームのきっかけの酒蔵
ブームになる前に、蔵元に直Telして木枠詰め一升6本原価で購入したことあります。
さらっとした後味の中に、旨みのある酒
Commented by duffey at 2013-03-19 09:18
いわさん
お久しぶりです!
>木枠詰め一升6本原価で購入
とは凄いですねぇ~かなりの呑兵衛??(笑)


<< くず餅 - 亀戸天神 船橋屋      Somethin' S... >>