イン マイ ルーム.COM

duffey.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 08日

Daydream Believer-The Monkees

e0239934_1682493.jpg
イギリスのビートルズに対抗するバンドとして、1965年アメリカで結成された The Monkees、メンバーの4人はオーディションで採用されたと云う。・・・モンキーズと云っても若い方は知らないか・・・
「恋の終列車」、「アイム・ア・ビリーバー」などのヒット曲があります、今回は「Daydream Believer」


[PR]

by duffey | 2013-02-08 00:05 | 音楽 | Comments(10)
Commented by billmon45 at 2013-02-08 11:30
EPレコード、いやコンパクト盤?4曲入りのを持ってました!
TV番組もありましたよね。
なつかしひ〜。笑
Commented by duffey at 2013-02-08 13:26
billmon45さん
33回転で4曲入りでしたよね~(笑)
モンキーズ、ご存知でしたか!!
Commented by Dr.SCOOP at 2013-02-08 18:15 x
その昔、レーザーディスクのボックス・セットというものを買いました。全話ではないのですが、かなりのそれでも量があります。

CDはベストものしかありません。
アルバムのすべてを買うような暴挙にはでません。
ま、その程度のグループですから…。
Commented by もっく at 2013-02-08 22:32 x
名前の付け方からして、beetle をもじったBeatles に対して、monkey をもじったMonkees と、パクリです。
でも、いいですね、この曲。
リズムも、ボーカルの声も、同じメロディの繰り返しも。

歌詞の中身は、ミス・キャンパスの彼女と同棲中のちょっと頼りない彼氏さんのつぶやき、かな?
おっちゃんも、こんなつぶやきができる身分になってみたいなぁ!
でも、解釈が違ってたらごめんなさい。
Commented by duffey at 2013-02-08 23:24
Dr.SCOOPさん
リアル・タイムに聴いてましたが私もベスト盤のみ・・・・
Commented by duffey at 2013-02-08 23:28
もっくさん
Bea と kee と云うもじりですね、でもいい曲ですよね。
Commented by オ 寒 at 2013-02-09 07:04 x
ふむ・・・モンキーさんは、あまり聴かなかったかな。

デイドリームビリーバーは、清志朗だな・・・僕は。
Commented by duffey at 2013-02-09 17:47
オ寒さん
清志朗が取り上げてたんだ〜知らなんだ。
Commented by もっく at 2013-02-09 20:10 x
清志朗の「デイ・ドリーム・ビリーバー」は、歌の中身が換骨奪胎されてます。
彼女と死に別れた彼氏さんのつぶやき、になってますね。
たぶん。

このクリップを参考に、曲の弾き方を耳コピしました。
http://www.youtube.com/watch?v=mXdhSlBmnJY
古いギブソンのJ-45の音、枯れて気持ちいい!
Commented by duffey at 2013-02-09 23:05
もっくさん
「デイ・ドリーム・ビリーバー」を清志朗なりに焼き直したんですね〜


<< Daydream Believ...      Mike Auldridge ... >>