イン マイ ルーム.COM

duffey.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 20日

Jamaica Say You Will-Jackson Browne

e0239934_21394514.jpg
イーグルス、リンダ・ロンスタッドなど、1970年代アサイラム・レコード を代表するアーティスト Jackson Browne

1972年アサイラムからのデビュー盤 Jackson Browne (Saturate Before Using) から 船長の娘ジャマイカとの悲恋が歌われる Jamaica Say You Will


[PR]

by duffey | 2012-10-20 00:05 | 音楽 | Comments(6)
Commented by もっく at 2012-10-20 00:38 x
よくぞこの曲を挙げてくださいました!
涙が出るくらい好きです。
しかも昨日たまたま、うちで弾いて歌ってました。

輸入版の歌詞カードも、インターネットのサイトも、サビの部分の改行がムチャクチャです。
私の考えでは、この歌のサビの最初の三行は、次のように区切るべきなのです。
Jamaica, say you will
Help me find a way to fill
These empty hours, and say you will
こう区切ったとき初めて、母音が「エイ、ウー、イル」と三回繰り返される行末の部分の心地よさ・整った形式の美しさが認識できます。
誰もそんなこと言ってませんが、それがジャクソンのこの歌を書いた意図の一つだと信じています。
勝手に。

海外や日本のレコード会社・CD会社に依頼されて歌詞カードを作った人も、海外のファンだか誰だか知らないけど歌詞をサイトにアップしている人も、ちょっと歌声の響きに無頓着すぎ! です。
まぁだまされたと思って、リフレインの最初の三行を、行末部分に注意しながら聞いてみてください。
もし、よろしければ。
クセになる三重(さんじゅう)の反復です。
Commented by オ 寒 at 2012-10-21 05:56 x
もっくさん、なるほど!

良い曲だねぇ。
Commented by タウン・ワンダー at 2012-10-21 06:52 x
名前はよく聞くが、結構社会派のアーティストでもあるんだ。3・11でもコンサートを開いたり、オバマを支持したりと。
この曲、いいですね。
Commented by duffey at 2012-10-21 10:02
もっくさん
この曲はもっくさんに教えられCDを購入、いまでもよく聴いてます。
そうか、韻を踏んでるわけですね、また新たな聴き方で楽しみます。
Commented by duffey at 2012-10-21 10:04
オ寒さん
聴けば聴くほど良くなる曲ってあるんですね〜
Commented by duffey at 2012-10-21 10:05
タウン・ワンダーさん
良い曲ですよね〜


<< Jamaica, Say Yo...      山形県・遊佐町(ゆざまち)- ... >>