イン マイ ルーム.COM

duffey.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 06日

Brown Mountain Light-The Country Gentlemen

e0239934_1734176.jpg
2003年にレベルから発売されたアルバム Can't You Hear Me Callin' Early Classics 1963-1969 から Brown Mountain Light、前回記事の The Hillmen と聴き比べましょう。

このアルバムに収録された大方の曲はCD化されてますが、"You Left Me Alone""Knoxville Girl""Katy Dear"の3曲は、私にすると"幻のアルバム"「Hootenanny」からの選曲のようです・・・・


[PR]

by duffey | 2012-10-06 00:05 | John Duffey | Comments(10)
Commented by billmon45 at 2012-10-06 13:58
1984年、ケンタッキーでのフェス。
カントリ―・ジェントルメンのこの曲のテープ(密かに録音)が何処かにあるんですが、押入れを探しても未だ見つからず!
出て来たらアップします。気長に・・・・笑
グッドロー(m)、ディック・スミス(bj)だったかな・・・。
Commented by duffey at 2012-10-06 17:15
billmon45さん
"お宝音源"じゃないですか! 
是非探し出してアップを!
首をなが〜くして待ってます!
Dick Smith は 1981-1988 の在籍ですから間違いないですね。
Commented by もっく at 2012-10-06 19:10 x
いいですね、素朴な曲自体も彼らのはじけるようなパフォーマンスも。
録音がちょっと時代を感じさせますが、それがかえって演奏の迫真性を高めてます。
あぁ、ええ歌やなぁ~。
Commented by duffey at 2012-10-06 22:06
もっくさん
彼等の"音"は大体において良くないです、と云うか悪いです・・
我々ファンはそれが快感なんです〜(苦笑)

Commented by オ 寒 at 2012-10-07 06:51 x
billmon45さんの音源・・・楽しみ~~

この曲は、このテイクが頭にこびりついているだす!
Commented by duffey at 2012-10-07 09:04
オ寒さん
ホント! billmon45さんに期待しましょう!
Commented by もっく at 2012-10-07 09:38 x
こんなクリップがユツベにアップされてますね。
http://www.youtube.com/watch?v=QhRn2kiKXq0
トニー・ライスのも聞いてみたのですが、ずっとスローでちょっとスイングっぽいリズムです。
彼の場合キーはDです。
ギターはたぶん2カポのCで弾いてるんでしょう。

このお姉さん(と言います、関西では何歳であろうと)の弾き方、ブルーグラスバンジョー流じゃなく、トラッド式の低音でメロディーをたどる弾き方です。
http://www.youtube.com/watch?v=aAWFF_vIu-g
花火大会の花火みたいに、音と映像がなぜか? ズレてます。
でも、素朴で何度も聞いてしまいました。
お姉さんはキーAで弾いてらっしゃる。
ギターだと、2カポのG。

歌詞がみんな少しずつちがいます。
「月影…」だったり「星影…」だったり、「入植者…」だったり「狩人…」だったり。
Gコードで最初に練習してしまったので、それでカーターファミリー風に低音のメロディーをとったり、フィンガリングにして高音でメロディーをとったりして楽しんでみました。
それもこれも、ダッフィーさんのおかげです。
Commented by duffey at 2012-10-07 10:05
もっくさん
90年代のビデオでしょうか?
だとするとマンドリンは Jimmy Bowen または Darin Aldridge、
バンジョーは Greg Corbett でしょうかねぇ〜
"このお姉さん"(笑)のバンジョーはクローハマー奏法じゃないでしょうか、弾ける方はそのようにして楽しめるんですよね。
いずれにしても楽しい情報ありがとうございました。
Commented by billmon45 at 2012-10-09 00:20
うわ〜、ぷれっしゃー(笑)
他のJohnson Moutain BoysやQuicksilver・・・は出て来てます。

皆さん、首を支えながら待っててください。汗
Commented by duffey at 2012-10-09 16:29
billmon45さん
え~??Johnson Moutain BoysやQuicksilver・・・・も??
これも聴きたいな~!!


<< Philadelphia La...      Brown Mountain ... >>