イン マイ ルーム.COM

duffey.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 19日

能登の銘酒

友人のMtさんから旅行中の能登から好物の日本酒を送っていただいた、しかも二本!
でもいただいたのは8月のお盆前・・・・(恐縮)

大吟醸 能登誉
e0239934_2334058.jpg
辛口の軽やかで柔らかい味わい、ふくよかな吟醸香ですね〜

純米吟醸 白菊
e0239934_2393657.jpg
甘口でありながら重くない口あたりのやさしいお酒ですね〜

美味しくいただきました。
[PR]

by duffey | 2011-09-19 00:05 | 日本酒 | Comments(6)
Commented by オ 寒 at 2011-09-19 06:23 x
ほぉう・・

呑んだことないないな。

日本は広い・呑んだことない地酒も数々・・

まだ、死ねないな。
Commented by duffey at 2011-09-19 08:04
オ寒さん

確かに広い、オ寒さんの酒記事などは知らない酒だらけ〜
お互い死ぬには早すぎますよ〜(笑)
Commented by billmon45 at 2011-09-19 10:22
能登杜氏の作るお酒は、しっかりしていますね。勿論、自然風土もありますが。
静岡の「開運」も能登杜氏の波瀬さんだったと思います。吟醸酒も良いですが、純米や普通酒のほうが能登の酒の骨太さみたいなものが味わえると思います。白菊は、酒蔵見学したことあります(笑)。

しかし、旨そうに写真が撮れていますね。「愛着」が伺えます〜〜!(笑)
Commented by duffey at 2011-09-19 13:41
billmonさん
地元ですね、この二つのお酒は旨かったです。
歳がバレちゃいますが、昔の特級酒、1級酒、より2級の方が舌に合いました、重くなく水のようにスイスイ呑んだ記憶が・・・・

ありがとうございます。この2枚の画像は10枚ほどの中から選びました。
Commented by もっく at 2011-09-20 22:07 x
日本酒もグラスのぐい飲みに入れたら、自宅で居酒屋風になるんですね。
気に入ったものが見つかったら、買って試してみます。
Commented by duffey at 2011-09-20 23:12
もっくさん
本当はぬる燗が好みです、自宅では面倒くさくこのお気に入りのグラスでグイッ!(笑)


<< Heavy Traffic A...      There'll Be... >>